ARASHI Anniversary Tour5x10 in国立 8/28

国立・・・3days・・・終わりましたね。何だか楽しすぎる3日間が終わって、今は心地よい疲労感と満足感に満たされております。


8月28日レポ(ネタバレあり、たたみます)













































一日目は姉と二人で参加。本当はおかんも行くはずでしたが、どうしてもどうしても仕事の都合で行けず。涙をのみました。でも当日仕事中のおかんが「これからコンサートでしょ!昨日からドキドキしちゃって。お姉ちゃんと楽しんできてね!!」って応援電話があって、泣きそうになりました・・・。
次は必ず連れてったげるからね!!待ってろおかん!!


で、いざ国立へ。入場して舞台セットとか見てマジ感動!!作り自体は去年と一緒のクロス花道。聖火台がちょっと豪華な造りになってる!周りをきょろきょろしながら席へ。本日何とアリーナDブロ!花道目の前!前から4列目!!センターステからは少し離れるけど十分近い!もう泣きそうでした・・・。
5分ちょっと押しで始まる。
一曲目・・・「感謝カンゲキ雨嵐」!!!!!
すっごい歓声とともに嵐登場!!・・・ってドコドコ〜〜〜???メインもセンターもバックにも聖火台にもどこにもいないの。おマヌケな私は人よりワンテンポ遅れて嵐発見!!なんとメインステのでっかいハイビジョンモニターの上からフライングで登場!!!!!!!聖火台までワイヤーが伸びていて、そこを真っ白なロングジャケットにゴールドのパンツ姿で5人が華麗に飛んでるーーーー!!!!
もう絶叫ハイテンションマックス!!!
・・・・
・・・・
・・・・そこで私の記憶をつかさどる海馬さんが悲鳴をあげたため、もう記憶がぶっ飛んで二曲目にして思い出せないという情けない結果に。とほほ〜ん。なので28日のレポはレポともいえぬ、ノーセットリスト、自分の気持ち良かったり覚えてるとこだけ書きなぐっときます。(何て丸投げ!!)

最初のソロは相葉ちゃん。ちっさいジュニアが太鼓たたきながら各花道に行進してきて整列!続いて相葉ちゃんメインステからフライングでビューンと一気にセンターステまで移動!!重低音の効いた「ピカンチ」!!ポップな歌でくると思ってたからかなり意外でした。デニム地にゴールドっぽい装飾がついたロングのジャケット。ちょっとオスカル風な隊長服!(なんだそれ・・)もちハーフパンツ!かなりハードな感じでガシガシ踊ってめっちゃかっこ良かった!!「メロディーのない歌があるんだぁぁぁぁー」ってがなり系で歌われちゃって、いつもの天使まーくん封印、ブラック相葉にやられました><
でもこの時のやられようはまだ序章に過ぎなかったのです・・・。



この日の一番の事件は前半(おそらく3〜40分しかたってない・・)「カニナイ」のときでした。キタキターって感じでノリノリで踊ってたら、花道目の前にまーくん登場!!!さくら姉妹絶叫!!!もう頭おかしくなるくらい激激かっっっわいすぎる相葉!!!だってステップ踏む音まで聞こえそうな距離だよ!!確か赤のジャケに黒のハーフパンツ!!あ〜ん!!もっとすね毛とか見とけばよかったっ!!とか今になって思うけど(笑)ほんっとにキラキラ天使がそこにいました。しかもかなり長い間目の前でカニナイだんしんぐっっ!!そりゃあ大興奮ですよ!!姉妹そろって「あいばーーー!!あいばーーーー!!あいばーーー!!ぎゃーーーー!!」ってずっと叫んでた気がする・・・。そんな中とどめの「きーぽんだんしん」ってめっちゃニッコニコしながら腰ぐるぐるする振りしたもんだから、鼻血だしてぶっ倒れるとこだったよ・・・。そしてもう息も絶え絶え、虫の息になってるとこへきて、最後チャッチャチャッ!ってあの「片足上げ両手広げ相ポーズ」で決めていきやがった!!死んだよね。姉妹仲良く死んだよね。いいんだ。本望だわ。まーくん、素敵なコシ&ポーズありがと。一生忘れないよ。


ってことで死んでる二人は意識を取り戻すため3〜4曲は魂を抜かれた廃人みたいになってたので、次のにのソロがおろそかになっちゃったよーー(悲)
でもにのがギターもって超さわやかに「言葉より大切なもの」を歌ってたのはおぼろげに覚えてる・・・そして歌詞間違えちゃって「間違ってねーかんな!」みたいなこと、叫んでたのも覚えてる・・・。ほんとかわいかったよ!にの!!ただ距離に負けただけ・・・。

さとぴソロは待ってましたのヤノケン!!バクステからうたおに衣装きらきらコンver.で登場!!なにあれ。あれがアラサーですか?!あんなかわゆいアラサー見たことないですけど!!でもお顔まっくろ(笑)伸びやかな歌声と華麗なダンスにメロメロメロリンですた・・・。バクステからセンターステに移動しながらだんだん自分のとこに近づいてきてドキドキマックスだったよぉーーー!!ポップな歌にポップな衣装!!たまにはこんな智もいいよね!!

で次「アデイ」だったんだけど、翔ちゃんのイントロ始まりの煽りC&Rが超好きすぎてウケた(笑)会場にもっと声出せー的に「まだまだ聞っこえねぇぞ♪もっとあらっし♪」ってカメラに抜かれた顔が超絶はの字で挑発してるぅぅぅぅーーーー!!お願いだから、その顔、もっと、やってください!!!(土下座しながら)


MC(めっちゃふわっと覚えてる感じなのでご了承下さい・・)

なんかMCは翔ちゃんがめっちゃいじられてる印象だった(笑)
相「OPのフライング、超すごい顔してたね(笑)」
翔「ばか、ここ3年くらいで一番かっこつけてたよ!」と強がってみるも「聖火台んとこつくまでに前歯カッピカピになっちゃった!」って前歯むき出してビーバー顔に!!はぁーどんだけかわいんだ!!翔ちゃんのビーバー顔好きすぎるvv
そんな感じで終始いじられ。「ハダシの未来」もセンターステで一人一人各リフターにのって踊るんだけど、確かまた相葉ちゃんに「びびってた」みたいなこと言われて、「びびってねーし」ってなって「じゃ、一人で乗ってやってみなよ」みたいな流れで、一人翔ちゃんだけまたリフターに乗せられ、「一人ハダシの未来」をやらされてた(笑)目はギュッと閉じたままだし、口はビーバーだし!!振りも超ちっさく手首回すだけがやっとって感じで、会場大爆笑でした><><他の4人はメインステにさっさと移動しちゃうし!息ぴったりな嵐劇場で、ほんとイイモン見せてもらいました^^
その後無事翔ちゃんもメインへ移動。相葉ちゃんのドラマの話に。みんな「ついに出たね!最終兵器!」「大丈夫?コント!」「千葉テレビでしたっけ?」みたいな茶化しがあり。みんなうれしいくせに!!とくに末っ子!散々茶化しつつも顔がニヤついて嬉しそうだったゾ!!
以上私のMCの記憶です・・・。どんだけ覚えてないんだ・・・。また思い出したら書きます。ついでに間違いなどご指摘ありましたらどしどし受付ます・・・。
あ、言ってるそばから思い出したのでもういっこ。
あの伝説の「アレルギー」を披露してくれて、みんな野菜を持ってダンスするんだけど、翔ちゃんだけ白菜がなかった話に。私は本番で「アレルギー!!野菜っ!!!」って興奮しすぎて翔ちゃんが持ってないことには全く気付かず・・・。潤「後ろ見たら野菜持ってないヤツいて驚いたよ!」翔「エアー白菜で踊るのは強靭な精神力が必要なんだよ」と。嵐「何で持ってなかったの?」翔「しらねぇーよ!こっちが聞きたいわ!」でたーーー!!翔ちゃんのこういうはすっぱな言い回し大好きだーーー!!


MC終わり、一発目翔ちゃんソロ。グリーンとシルバーのスパンコールパーカーで、「とまどいながら」!!超さわやかなアップテンポのアレンジで颯爽とメインステから花道に向かって登場!!最初フードをかぶっていて、そこがまたさくらっぷっぽくて好きだー!!(実際ラップはないんだけど・・)センターステでカッコよく踊って歌う翔ちゃんがイケメンすぎてなんも言えねえ・・・。なんか大人っぽい感じにヤラレました><><オリジナルよりこっちの「とまどいながら」のほうが好きかも!!翔ちゃんにぴったり合ってる!!

次、やっとキターーーーー!!MJ様の登場だよーーーー!!メインステにたち、後ろのバンドに向かって指揮者っぽくリズムに合わせて手を挙げる。白シャツに黒サスペンダー!!黒のパンツに黒のハット姿がリアルMJみたいでものすっごくかっこ良かった!!ちょっと「ラブパレード」っぽいジャズっぽい感じのゴージャスな「WISH」!!間奏部にそれはそれは美しいじゅんくんテイスト満載の美腰ダンスを披露し、うっとり別世界へいざなわれた・・・。あと、ハットをサっと投げる瞬間も宝塚?!みたいに凛として綺麗だったなあ。松本潤のダンスここにありっ!みたいなホント集約されたソロでした><潤くんらしくて好きです(はあと×100万回)


あとは後半の「シカトソング」(シークレットトラックのやつ)!!キターーーって最高に盛り上がったんだけど、とにかく早いしメンバー散っちゃってドコドコ?状態だし、モニターで歌詞の正解見たいしだわで、てんやわんやでした!でもずっとじゃんぴんしてたよ^^ちゃんとC&Rできるようにならなくちゃ><

そして今回ハプニングといえば「truth」。みんな吊られてフライングしながら歌うんだけど、翔ちゃんだけみんなと違う位置においてけぼり。4人はめっちゃ高いとこでびゅんびゅん前に後ろに舞ってるんだけど、一人低い位置で微動だにせず。シリアスな歌なのに会場は笑いの渦に。私も「翔ちゃん!頑張ってよぉ〜!」って笑い転げてたけど、アクシデントだったみたいです。かわいそう・・・。一人だけメインステで降ろされて必死にワイヤーを外してた。翔ちゃん笑っちゃってごめんなさい!!MCでのいじりがあったからつい演出かと思ってしまいました><><

懐かし嵐メドレーもありました!ひょっとしたら・・・とは思ってたけど!!「A・RA・SHI」をあの!あのスケルトン衣装で披露してくれたのです><><私みたいなド新規にはたまらん!いやいやベテランさんにもたまらんと思います!!センターステで始まって、途中5人が花道をバラバラに散るんだけど、私の「潤!こっちへ来なさいっっっっ!!」という怨念が効いたのか、何と自分の前の花道にキタァァァーー><><><じーーーーーっくりなめまわすように(笑)神のお体を堪能・・・。上半身はいわずもがな。下半身が・・・足の形がきれいすぎるよーーー!!何このスケルトン!!生足よりフィルター一枚通すことで増すエロス・・・。本人は恥ずかしがってましたが。花道に立ちながらファンの子に「コレ、大丈夫?いけてる?」みたいなジェスチャーしてました!!かーーーーー!!羨ましすぎるぜ!!あたしんとこで聞いてくれたら、ぜんかい1000%イケてるからぁぁぁぁーーーーー!!って叫んであげたのに・・・。いや、冷静になれ自分。んなことあったらきっと泡吹いて倒れて途中棄権してるとこだったぞ・・。


いよいよ最後。挨拶でまたまた事件がおきました。

翔→智→相葉→にの→潤(確か・・)の順で挨拶すんだけど・・・。

おおのさんが、なきました・・・。

「10年前はこんな所に立っているなんて想像もできませんでした・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
ってしばし沈黙。あれ?あれれ??っておもっていたら、言葉に詰まって声が震えてた・・・。
「泣いてなんかないからなっ」って強気に言ってたけど。智が泣くなんて・・・。予想もしていなかったので超驚いたよ・・・と同時にこっちも涙が溢れて止まんないよ・・・。普段ぽーっとして口数少ないし、感情的になることもほとんどない彼が見せたなみだ。やっぱり10周年は伊達じゃない。事務所やめるとかホスト目指すとかパン屋になるとか・・・なんだかんだ言ってるけど、実は嵐を一番愛し、嵐を支えてきたのは彼なのかもしれないなあなんて思ったり。マジでリーダーの嵐愛、ファン愛を感じれて、とってもあったかい幸せな気持ちになれたよ。

そのあとの「5×10」が心に沁みて。嵐が感謝の気持ちを歌った曲だけど、一緒に歌ってるうちにそれは私達ファンの気持ちも同じだなーって思ったり。最後の「これからもありがとうーーーーーーーー」っていうのと同時に赤と青の風船がパァーっとはなたれ、何だかとっても清々しい気分になった。はぁー、これからも11年12年とずっとずっとできる限り応援していこう!!って密かに胸に決めた夜になりました。


なんかいろいろごちゃごちゃで、順番もバラバラなのですんませんvv
1日目はとにかく必死すぎて記憶が曖昧なのでご容赦ください><><

明日また二日目のレポ書けたら書きます(超いいかげんvv)