sakuraの足跡

今日はわたくしがアイドルグループ・嵐に堕ちて1周年というオメデタい日。前々からずっと「ブログを立ち上げたらこの1年の出来事について書いときたい!!」っていう自己満足的な願望があり、1周年だし、記憶薄れてきたし、もうすぐ誕生日近いし(←関係ない)いーかな・・・と書いて良い理由と言い訳を捜し、やっぱり書こうと思います!2008年は自分の人生を丸ごと変えてしまう運命的な年だったので、その足跡だけは残しておきたい!ってことで必死にあの5人を追っかけた三十路女の楽しくてばかみっともない1年の奇跡を記念すべきこの5月31日にエントリしたいと思います。。。
長きもいのでたたみます・・・。
Dream-A-live inナゴヤドーム(5月31日)
出逢いは突然。2008年の春。友人Mからのメールが全ての始まり。「嵐のコンサートが名古屋であるんだけど。一枚チケット余っちゃったから行かない?」と。Mが嵐が好きでコンサートにも行っているとは何となく知っていたけど、自分にはカンケイのない世界と思っていたのでびっくり。でも私、何を隠そう嵐も好きだし元々ジャニーズもぜんぜん好き。ジャニのテレビは結構見てるし、ここ最近ずっと年越しはジャニーズ(もちろんTVで)って決めてるし、嵐のCとかDも何気に見てました。好きなタイプ(ジャニ中で)は櫻井翔だったし。ただ「コンサート」ってモノに行ったことがなくて、生で見る(見られる)ものだと思ってなくて。なのでしばし考え、「嵐好きだし、名古屋でひつまぶし食べたいし、旅行気分でいーかも。」なんてノリでOKの返事をしました。それで結局友人Mとそのまた友人のA(現在のさくらの愛じ・・相方となる人)3人で名古屋に行くことになったわけです。でも今から思えばもう堕ちる要素全開で、はりきってCD買いに行ったり(ドリアラとTimeとBest)職場で人目もはばからず「SO〜SO〜」とか「あらしぃ〜あらしぃ〜」(←手の振りはお約束)とか歌ってました・・・。

名古屋行きの新幹線はそれこそ全員嵐ファンみたいなことになってて、初参戦の私は驚きました。すっげーことになってる・・・。大丈夫かなあ・・なんて心配しつつもテンション上がりっぱなし。興奮マックスに達し、初めて買ったうちわが翔くん(笑)そう。翔担だったんです。一応。でペンライト買って準備万端!いざNOWコンへ。(ドリアラですけど)席は、う〜ん。あんまり良席とは言えない一塁側のうしろ〜の方だったけど。それでも真横からしか見えなくても一生懸命踊っている5人を見て、瞬殺・悩殺・撲殺(?)され、とにかくころされまくって、興奮しすぎて記憶がぶっ飛んでしまいました。友人は初心者の私を真ん中の席にしてくれて、色々教えながら進行してくれました(泣)そのおかげで、見よう見真似で振り付けしたりC&Rしたり、ホントめっちゃくちゃ楽しくて。歌、ダンス、演出、そしてもちろんそのビジュアルに心奪われ、恋に堕ちたどころではない、ただごとでない自分の気持ちにちょっと恐ろしさも感じたりして。とにかくその後行った「世界の山ちゃん*1手羽先かじりながら乾杯した夜のことは一生忘れないと思います。ジャニコンってこういうことだったのかぁ。そりゃ世の女子たちがせっせと通うわけだわーと変に感心したりして。
それからホテルに戻り3人別々の部屋に帰ったんだけれど、興奮してまあ寝付けない寝付けない(笑)というかもったいなくて寝れない感じ。現実をもっと噛みしめていたい・・みたいな。でも寝るしかないので、とりあえず翔さんうちわを枕の隣におき、i-pod聞きながら眠りにつきました・・・。

・・・とまあここまでが嵐に堕ちた経緯(長いよー(>_<))ですが、ホントの恐怖?はここから始まって行くのです><とにかく5月31日はさくらが嵐と交点を結び、それぞれの路へと進む記念日になったのでした。(ちなみに友人Mと我がオカンの誕生日!すごくね?)

Dream-A-live in東京ドーム(6月14日)
すっかり嵌った私は何とか東京ドームチケットをゲットし、姉を無理矢理誘って参加。何とこの日は自分の誕生日の前日!嬉しさもひとしお!そしてこの日、こっそり潤くんのうちわを買いました・・・。先で詳しく述べなかったが、やっぱり松本潤という人は、生で見たらもう目が離せない。いちいちかっこいい。惜しげもなく満開の笑顔を振りまき、ウインクし、手を振って応えてくれる。そして生々しい汗をダラダラにかきながら、髪なんかも乱れながらパフォーマンスする、生きた松本潤を目の前にしたら堕ちない女なんているのだろうか・・・。なんでコンサートに行ってこんなに激しく好きになったかっていうと、やっぱりそこなんだと思う。テレビでは綺麗に作られたキレイな嵐しか見れない。歌番組であんなになりふり構わず汗だくになってるとこって見たことないし。いい意味で裏切られたっていうか、5人それぞれ思い描いていた人とは全然違っていて。だから白馬に乗って潤くん登場した時は、キャラっていったらキャラなんだけど、もっとツンと怖かっこいい人かと思っていたから、満面の笑顔でこっちに向かってラブソー投げキッスとかしてるの見たら「キュン・・」として印象変わってしまったじゃない>< だからこの東京ドームからかなぁ。潤くんに堕ちかかっていったのは。そしてこうなってから色々調べ上げた結果、ただかっこつけてる「イケメンアイドル」というだけじゃ括れない、職人裏方気質で超まじめ(すぎるのがたまにきず)な潤くんに完堕ちするまでに時間はかかりませんでした・・・。
ちなみに友人M&AはもちろんFCに入っているのでドームに来てました。特に相方Aちゃんは恐ろしく引きの良い方で(後々立証していく)、この日奇跡のAブロ!二人ともややアンチ潤(何で?!意味不明!!)なんだけど、すぐ脇をトロッコに乗った潤が来たらしく、さすがに「ひゅえ〜〜〜!!かっこええ〜〜!!」ってなって、ちょっと見直してくれました。ホっ。そしてもちろん私も6月頭、最速でFCに入った事は言うまでもありません・・・。

Dream-A-live in札幌ドーム(7月6日)オーラス
もうこうなったら止められないのが私の性格。好きな物に猪突猛進!ってことで行っちゃいました。札幌ドーム。アラ友二人は「仕事が休めない」「お金がない」等の理由により欠席(悲)自分も右に同じくだったのだけれど、恋って始まって3か月が一番楽しくない?的な言い訳で自分を納得させ旅立つことを決意。一人旅なんてしたこともない私が。ちゃんと飛行機乗れるかしら・・・?なんて一番低レベルな心配から始まったんだけど、ゆうても日本だし言葉通じるし、辿りつけんこともなかろう・・・。と腹をくくりいざ出発!案外さっくり行けた!でも寂しいことこの上ない><
で、いよいよコンも3回目。しかもオーラスだしちゃんと目に焼きつけなくちゃ、ってセトリを何度も復習。だんだんメンバーの立ち位置とか把握できるようになってちょっと冷静に見れた。今までで一番落ち着いて見れたかもしれない。が・・・しかし。コンも終りに差し掛かり最後の曲。「A・RA・SHI」うぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!私にとって初「A・RA・SHI」!!どんなにこの曲が聴きたかったか!!どんなにこの曲が大事なのか!!ってことを思い知った。嵐の原点の曲。歌ってくれて良かった。いつも当たり前にあることがどれだけ奇跡的なことなのか。そんな風に感じてたらもう涙が止まらなくて、周りの目もはばからず大号泣してました。「A・RA・SHI」が聴けただけでも一人で札幌まで飛んだ意味があるなぁ・・って思ったオーラスでした。

24時間テレビ(8月30、31日)
この観覧に並々ならぬ闘志を燃やしていたら・・・なんと葉書が当選・・・。USO・・ほんとに当たるとは思ってなかったよぉーー!!で当たったのは31日。できるだけ長く過ごせる31日を申し込んでました。でもこうなると人間欲深いもので、潤サマの誕生日も祝てぇーよぉーー!!などと罪深いことを思い。右往左往していたら奇跡的に30日当選した方と出合い頭にぶつかって?お互いが当選したはがきで仲良く行くことになりました(笑)だってね、私の相方ときたら、別のアーティストのライブに行くから行けないってのよ!(嵐がパーソナリティーやるって決まる前から入ってた予定なんだって・・)んなモンキャンセルしちゃいなよ(自分勝手!)なんて言える訳もなく、かといってそこら辺のカタギ友達に「朝、武道館に6時集合ね☆解散は21時ね☆」なんてもっと言えないし。だからその方との出逢いはホントに奇跡で有難かったのです。しかもその方ときたら嵐歴10年の大ベテランさんで、ホントやさしくて落ち着いてて、その時の私には神様みたいに見えました。嵐の10年ヒストリーやらJのイロハごとなど色々ご指南して頂けて、非常に貴重な出逢いになりました。武道館の席も神席で、嵐くんたちを最も近くで眺められる(といってもアリーナは客席なしなので1階席です)所を陣取れました。翔さんなんて腕毛ふさーってしてるとこまで見えるし、CM中にスタッフと打ち合わせしてるとこ(主に翔潤です)見れたり、メイク直しでパフパフ(これも主に潤です。にのはパフがほとんど入らない・・やはり学童肌)してるとこだって見れちゃうんですからっ!とにかく二人で24hの趣旨には全くふさわしくない見方をしてました。(そもそもJタレ使うってことがそんな見方しても良いってことよね。)でなんだかんだあっという間の初日3時間が終わり、ご存知の通り潤のお誕生日お祝いして、歌もはぴねす、風ムコの二曲歌ってくれて><そんな感じで盛り上がって終わりました・・・。でも潤くんは喜んでなかったっていったら嘘になるけど、やっぱり24hで自分がお祝いされることに抵抗というか戸惑いみたいなものを感じているように取れました。そんなバカまじめで誠実すぎる潤くんにまたまた惚れ直した一日でした。

で2日目。ほとんど寝ずに参加。録画してるのにどうしてもテレビを見てしまい、1〜2時間しか寝てない(疲)それでも早朝からまたあの子たちに逢える幸せは何ものにも変え難い。座布団持ち込み長期戦に備えるも、狭いし座りっぱなしだし意外にエアコンきついし私は三十路過ぎてるわだし、もう体中が痛くて膝もきしむし辛かった・・・。でも5人が頑張ってる姿を目に焼き付けたくて、トイレも我慢してずっと見続けました。途中あれこれ感動する所はたくさんあったけど、やっぱり一番は最後の「手紙」でしょう。ホント月並みだけどアレを読む二宮に惚れた・・。やや芝居がかってるとしても、泣きが狙いだったとしても、私はその罠に喜んでハマってやろうと思う。ストレートに書かれたメンバーへの思いは嘘じゃないと思うから。まさに「鋭い視点の観察眼」を地でゆくにのの10年分のメッセージだなぁって感じた24hでした。そしてまた号泣・・・。

ARASHI AROUND ASIA 2008 in 国立(9月5,6日)
24hの興奮から冷めやらぬこの日。ついにアジアツアー開幕!そして国立!そしてアリーナEブロ!!(一日目)前述した友人Aが引いた神席。センターステに近くてオープニングの「ラブソー」でほんとちびりそうだった・・・。この国立は前評判あんまり良くなかったようだけど、終わってみれば、まあなんと楽しかったことか!!ああ・・やっぱり潤くんの職人魂を信じてついてきて良かった・・・。嵐を好きになって良かった・・・て思えるライブでした。前々から思ってたことなんだけど、嵐ってやっぱり他と違うアイドルだなぁと思うのです。今やこんなに国民的スーパーアイドルになったってのに、どこかご近所アイドル的な、身近に感じられる存在で、ファンのことを一番に考えてくれる。普通一方通行になりがちなファンの想いも、ちゃんとC&Rされており、それこそ「両想いアイドル」なんだとこの頃から感じていました。片思いって辛いものね・・・。

ってしんみりモードになったけど、このコンに関して特筆すべきは恒例の「ファイトな罰ゲーム」誰もがじたんの負けを願ったことでしょうが、恐ろしくその通りになりビビりました。一日目。友人A(相葉担)と参加。相葉負ける→脱ぐ→Aもえ散らかる!!二日目。友人M(智担)と参加。智負ける→脱ぐ→M泣いて喜ぶ!!!こんなことってあるのでしょうか。いやあるのでしょうね。彼女たちの想いが届いたんでしょうね。私もその奇跡に幸せ感じました。普段潤さんは脱ぎ担だしさ・・・いつでも裸見れるしさ・・・。(いじけてみる)あーとにかく幸せなライブだった><

宿題くん観覧(11月4日)
毎回コツコツ応募してたけど。まさかこんなに早く当選するなんて!しかも「宿題」だなんて!奇跡すぎる!スタジオはほんとに狭くて、こんなに近くで見てもいーの?!って感じでした。興奮して死にそうだったけど、隣の全身黄色い服きた女子高生が私の自制心を何とか保ってくれました。どう見ても私この中で上から5本の指に入るな(焦)的若さのなか必死に落ちついてる風を装ってました(笑)紫の服着た人が結構いて、同じ色が隣にならないように動かされたりしてました。ちなみに私は色々と考えたあげく、潤くんに「こんなとこで主張してくんじゃねーよ」とか思われるのが怖くて(自意識過剰・・)黒い服を着ていく臆病者です><
内容は「ブログに書かないで下さい」とのJ?日テレ?からのお達しがあったので伏せておきますが、この日は記念すべき10周年突入記念日の翌日だったのでみんなご機嫌だった!!潤くんはメットかぶってた!!皮ジャンにジーンズ(ブーツカットだぜオイ)でまさしくジェイだった!!@ス○ンヌ。
相葉ランドがなかったのが残念だったけど(Jの髪形も)みんな絶好調超にかわいくてかっこいくてオーラ全開でした!収録終って最後花道(と呼ばせて!)から帰っていくんだけど、潤くんはお客さんに向かってきちんと「今日はありがとうございました」って挨拶して帰って行ったよーーーー感激だよーーーよくできた子だよーーーーってまたキュン死して帰ってきました(はーと)ちなみに一生懸命くんくんしたけど香れませんでした。残念!
追記:ここまでのsakura調べによると、意外?にも翔さんが一番顔小さいです。個人的意見です・・・。

AAA2008 in 上海(11月15,16日)
ここまできたらもう止められないです、ハイ。上海行っちゃいました。テヘ。今やすっかりアラ友を抜いた嵐熱は勢力を増すばかり。海外までは付き合えないと友人に断られ、それでもめげずに同行者を捜す。だって札幌の時、ほんと寂しかったんです(泣)感動をその場で共有する人がいないって寂しすぎる・・・。なのでダメもとで、24hで知り合った嵐歴10年のベテラン神様にお声を掛けたら奇跡の「OK]の返事!!嬉しすぎる〜!展開にトキメキマックスでしたが。その方、超遠方に住まれているため空港は別!!ほぼ一人旅に近い状態となってしまいました。でもこんな直近でOKして頂けるだけでもキセキだし有難い。何とか頑張って手配して出発しました><これまた行きの飛行機はほぼ嵐ファン!(自力組だよー。どんだけ嵐、経済効果もたらしてんだよー)一人で来てるヤツなどおらず、和気あいあいアラシゴトで盛り上がる女子たちを横目におとなしくしてました・・。

上海では無事神様とも合流できて二日間ライブにも参加してきました。ご存知の通り、上海では規制が厳しくてムビステやらの演出ができず非常に残念極まりなかったです。私、まだドームクラスと国立クラス(!)しか体験してなかったから、この小さなハコで見られることをめっちゃ楽しみにしてたのに!!でもね、終わってみたらその理由がわかったよ・・。現地の人(一部ですけどね)マナー悪すぎ!周りも気にせずうちわ高々振るし、興奮して椅子の上に立ってるヤツとかいるし、挙句のはてが堂々と写真撮ってる!!!(おきてやぶりも甚だしい)これではJお得意の演出もカットしなきゃですわ。怪我人でるってはなしですよ。そんな訳で「アリーナクラスでアリーナ席+ムビステ」の夢は無残に打ち砕かれたのだけれど、結果やっぱり嵐は嵐らしいコンサートをしてくれたし、やっぱり最高に楽しかった。あの伝説の「MJウォーク」も見れたし。

で、やっぱりこれだけは書いておきたい「上海の奇跡」(と勝手に命名)単刀直入に言います・・・わたくしsakuraは・・・あのMJ様に・・・念願の・・・「投げキッス」もらいました%&YH)OJJCDUOO#!!!!うえーーーーーん!!うれしいようーーーー!お母さんやったようーーー!産んでくれてありがとぉーーーーー!
最後、ゴンドラに乗った5人がアリーナ席の頭上にせり出てくるという唯一OKが出た演出があるんだけど、私の真上に来たんだよwwwww!!んで一生懸命MJうちわ振りまくって投げキッスお見舞いしてたらさーーー、MJ気づいてくれたのさーーー、で、「いくよっ」って感じで右手で口元押さえて(かなり溜め時間あり!)「ちゅぱー」って。「ちゅぱー」って。お見舞いされ。もう頭真っ白!!・・・こうやってとどめを刺され、息の根を止められました・・・本望です・・はい。それからのことはほとんど覚えておりません。死んだからね><><

カウントダウンコンサート(12月31日)
これも夏からすでにソワソワし出し、絶対行きたいコンサートだったので当選メール来たときは、携帯見て泣きながら叫び「ジュンジュワ〜」(@ホリケン)ポーズでしばらくフリーズという迷惑極まりない行為に走ってました><嬉しさと運を使い切ってしまったのでは、という不安がごちゃごちゃになったけど、とにかく参加できることに感謝!!して姉と一緒に行きました。(アラ友はまたもや他のカウコンに行くとのことで欠席><)当選した挙句、スタンド席だけど前から4列目!!という神席に恵まれJの方たちを間近で見ることができました。嵐以外のJとそのファンの方たちを見るのが初めてで大変面白かった!!この日のために、職場の後輩がエイトさんのDVD持っていたので借りて、ちょっと振りなど覚えてみたり(笑)そのおかげでかなり楽しめました!う〜ん、エイトはかなり興味深い。でもでも根っから嵐っこの私はやっぱりダントツで5人が輝いてました・・・。今の勢いというか追い風みたいなものが「嵐」には顕著に現われており、東京ドームは嵐ファンだけではないはずなのに、あの子達が登場すると一気に雰囲気が変わるというか・・・、歓声が「ハンパねぇ」というか・・・。私のヒイキ目もあるでしょうが、間違いなく嵐が頂点に立っていた!(完全なる親バカです・・)

これが2008年わたくしの身に起こったこと全てです。なっげぇー。ウッゼー。ってにのみあにつっ込まれそうですが・・・ほ、本当に申し訳ありません・・・。でも自分的には大変すっきりしました!!(書き逃げです。)まあ色々ありましたが、結果嵐に出逢えて良かったってことですかね。一見、夢中になりすぎて世界が狭くなっちゃったって思えばそうなんだけど、逆に広くなった気もしていて。嵐は自分の知らない世界を教えてくれたし、一人で出来なかったことも今は出来てたり。だって前の私は一人旅なんて絶対考えられなかったし。PC苦手でブログなんてもってのほかだし。ちょっと大人(もう十分大人の歳だよ・・)に成長できたこと、嵐に感謝です☆

そして2009年。私の嵐ライフはどうなっていくのでしょう・・。超絶怖くてガタガタ震えておりますが、何とか嵐さんに逢えるよう準備万端整えて待ってますので、1回でも多くライブに参加できるよう祈るばかりです!!その前にライブあるのかって話です><><お知らせがないばっかりに、こんなキモイ思い出話書くことでしか生きてけません。思い出だけじゃ・・思い出だけじゃ・・・生けてけないよぉぉぉぉぉーーーーー!!!
最後まで読んでくれた方、万が一いましたら百万回ありがとです!謝謝!!

*1:名古屋で有名な手羽先屋さん